回数券を導入する理由
美容院やサロンの多くが導入している回数券。店舗が回数券を導入する理由の一つは、店舗のリピート率アップのためです。
例えばあるお客様が美容院で、トリートメント5回分の回数券を購入したとします。
お客様は「せっかく買ったのだから期限内に確実に使い切ろう」と考えるでしょう。
そうすると、美容院側からは何のアプローチをせずとも、5回の来店に繋げることができるのです。
このように回数券を導入することで、リピート率を高めることができ、安定的な売り上げに繋げることができます。
回数券のメリット
リピート率向上、収益安定化
回数券を導入することで、お客様の来店を促すことができます。そのため、リピート率が高まり、収益の安定化につながります。特に都心部にある美容院やサロンなどは、競合にお客様が流出しまうケースも少なくありません。お客様をつなぎ止めるという意味でも、回数券の導入は有効な手段と言えるでしょう。
前払いによるキャッシュフローの安定化
回数券は基本的に一括で先払いとなるため、キャッシュフローが安定します。通常の支払いよりも入金のタイミングが早まり、経営上のあらゆるリスク軽減につながります。さらに、そのキャッシュを広告費などに回すことでさらなる利益を生み出せます。
顧客満足度の向上
回数券は、1回あたりの価格が通常販売価格よりもお得に設定されている場合がほとんどです。そのため、普段から同じサービスを受けているお客様は回数券のおかげでお得になります。また、これまで受けていなかったお客様にとってはサービスを受けるきっかけになり、顧客満足度の向上につながる可能性があります。
回数券のデメリット
顧客とのトラブルリスク
回数券の多くは使用期限が設けられており、期限を過ぎるとサービスを受けられなくなってしまいます。それをきっかけにクレームになったり、他店に乗り換えられたりする可能性もゼロではありません。そのようなトラブルを避けるためにも、販売時に期限の話をしっかりと伝え、リマインドなども行う必要があります。
印刷や管理コストがかかる
紙の回数券を使用する場合、印刷や管理のコストがかかります。また、お客様が回数券を紛失しまった際の対応も必要となるため、店舗スタッフの負担が増えてしまうケースがあります。
手軽な回数券アプリがおすすめ!
リピート率向上や収益安定化など、店舗経営にメリットの多い回数券。ですが、管理や顧客対応などのコストもかかります。「コストをできるだけ抑えて回数券を導入したい」そんな方におすすめなのが回数券アプリ。「MATAKUL」であれば、スマホやPCから利用できるため印刷は一切不要!期限のリマインドなども送れるので、お客様とのトラブル防止にもつながります。回数券アプリを使って、店舗の収益向上を目指していきましょう。
