近年働き方改革が叫ばれる中、さまざまな業種や企業で労働時間の短縮や、作業のデジタル化などが進んでいます。かつては長時間勤務が当たり前だった美容室も例外ではありません。現代は「自分のライフスタイルに合った働き方」を推し進めるため、美容室での働き方も多様化しています。
勤務時間の改革
「たくさん働いてたくさん稼ぐ」「休日を返上してでも働く」が主流だったかつてと比べ、時間に対しての価値観が現代ではずいぶん変わりました。今は「自分に合った働き方をする」「家族や友人と過ごす時間を大切にする」と、考える方が増えています。
そこで、美容室の働き方改革として注目したいのが勤務時間です。
1.営業時間の短縮
今までの美容室では、長時間勤務に加え、営業終了後のレッスンなどでプライベートな時間の確保が難しい状況でした。また、店舗に長時間いることが当たり前だったため、だらだらと作業をしてしまうこともあったでしょう。そういった働き方を是正するための方法の一つが営業時間の短縮です。
予約の傾向を研究し、アイドルタイムとピークタイムを見定めて、営業時間を短縮できる日を設けます。
営業時間の短縮は、売上げが下がる心配があります。しかし、実際は働く時間が短くなることで、スタッフ全員の時間に対する意識に変化が現れるでしょう。
- 退勤時刻が早くなり、時間に余裕が生まれる
- プライベートが充実して人生が豊かになる
- スタッフ同士の人間関係が良くなる
- 掃除やトレーニング、そのほかの雑務などに集中して取り組めるようになる
上記のように営業時間の短縮で得られるメリットは多くあります。
2.自由シフト制
勤務スタイルについても柔軟に対応し、美容師一人ひとりが自分で自由にシフトを決める自由シフト制を導入する美容室も増えてきました。
自由シフト制のメリットは、
- 子どもがいたり、介護をしたりしている方には、仕事との両立が計れる
- 自分の生活リズムに合った働き方ができる
など、それぞれのライフスタイルに合わせて働ける点に魅力があります。
一方、デメリットは、
- スケジュール調整に時間がかかる
- 個々のスケジュール管理が難しくなる
などがあります。
自由シフト制を上手に活用するには、スケジュール管理アプリなどを使ってシンプルな管理で効率をよくするのがポイントです。
3.作業の効率化
メンバーカードやポイントカードの発行や管理、印刷など紙で行っている美容室ならデジタル化により作業のコストを下げましょう。
回数券などもデジタル化で管理すると、発行を行う時間とコストを削減することができます。
まとめ
美容室の働き方改革には「営業時間の短縮」「自由シフト制」「作業の効率化」の3つがポイントです。3つのポイントをクリアするには、時間への意識を変えることと言えるでしょう。手動だった作業をデジタル化してスタッフ同士で共有すれば、効率化につながります。
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