店舗経営に必須!Googleビジネスプロフィールの作成方法

googleビジネスプロフィールの作成方法

地域の顧客に向けた効果的なアピールには、Googleビジネスプロフィールが欠かせません。地域に根差した店舗経営に役立つGoogleビジネスプロフィールについて紹介します。

Google ビジネスプロフィールとは?

Gooleが提供している無料の情報管理ツールのことです。

「地域名+美容室」「地域名+ヨガスタジオ」など、特定の地域にフォーカスした検索結果で自分の店舗を上位表示させるには、Googleビジネスプロフィールを運用する必要があります。これに登録して運用するメリットを紹介します。

Google ビジネスプロフィールを利用するメリット

■Google検索とGoogleマップでの表示ができる

Goole検索ではGoogleビジネスプロフィールによる情報が、他の記事やコンテンツより上位表示されます。Googleマップでも地図情報に合わせて表示されるため、視認性が非常に高く、店舗の認知度向上につながります。

■来店促進につながる

ビジネスのオーナー確認機能を活用するとビジネスプロフィールを自由に編集できるので、店舗の特色をアピールできます。ユーザーの欲しいサービスや店舗を探しているときに、住所や営業時間を確認できれば、来店が初めての方でも安心して利用できるでしょう。(ビジネスのオーナー確認は、Googleでプロフィールの追加または申請をします。電話、メール、ハガキの3つのいずれかの方法で確認を取ることができます。)

ビジネスのオーナー確認するとビジネスプロフィールを自由に編集できるので、店舗の特色をアピールできます。

■クチコミ管理ができる

クチコミ管理はとても重要です。高評価は来客数アップに直結するためです。悪質な口コミに対しては、Googleにスパムとして報告できるので、嫌がらせや嘘の内容はGoogleのガイドラインに沿って対処ができます。

来客数アップに欠かせないMEO対策4選

MEOとはMap Engine Opitmizationの略称で、マップエンジン最適化のことです。主にGoogleマップの検索結果で上位表示させるためのさまざまな施策のことを指します。

正確な情報を記載する

ローカル検索結果は、検索語句との関連性が十分に高いものが表示されるため、入力内容が充実しているほど、検索語句と合致します。以下の項目は必ず登録し、情報は常に最新の状態を保ちましょう。

  • ビジネス内容
  • 営業時間
  • 住所
  • 電話番号
  • カテゴリ
  • 属性

さらに、ビジネスプロフィールをオーナー登録しておくと、より上位に表示されやすくなります。

クチコミに積極的な返信する

ポジティブな評価には感謝を伝え、ネガティブな評価には改善への誠意と問題解決への取り組みを示しましょう。

質の高い写真の追加する

商品をひとつずつ写真とともに載せたり、店舗の様子を知らせたりすることで、雰囲気を伝えることができます。プロフィールを見つけたユーザーへ存在をアピールできます。

定期的な投稿や更新する

営業情報やアクセス方法、イベントやプロモーション情報などは、常に最新の状態を保ちましょう。地域の特徴やニーズに合った情報をカスタマイズすることで、顧客になり得るユーザーの獲得につながります。

まとめ

地域ビジネスにおいて、オンラインプレゼンスの向上は欠かせません。登録無料のGooleビジネスプロフィールを最適化することで、新規顧客の開拓や、既存顧客とのコミュニケーション強化に役立てましょう。

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