収益アップに必要不可欠!美容室、ヘアサロンのブランディングとは?

ブランディングとは?

美容室やヘアサロンのブランディングとは、他店にはないオリジナルの価値をアピールし、顧客に求められる存在になることをいいます。店舗をブランド化し、そのブランドの価値を高めていくマーケティング戦略がブランディングです。

目次

美容室にブランディングがなぜ必要か?

美容室にとってブランディングは、競争の激しい市場で他店と差別化するために必要です。

美容業界で勝ち残るため低価格でサービスを提供していると、いつまでたっても価格競争から抜け出すことができません。美容室が誇るカット技術やメニューそのものをアピールするためにブランデングが大切なのです。

ブランディングを成功させれば、顧客ロイヤリルティの向上につながります。
顧客に「ここに来れば思い通りのスタイルに仕上がる」と信頼してもらえたり、「また来たい」という高い満足感を持ってもらえたりすれば、友人紹介や口コミにより、新規顧客の獲得につながるからです。

ブランディングの方法

1 店舗の目指すブランドイメージや明確なコンセプトを決める。

経営するうえで大事にしていきたいことやお客様に伝えたいこと、発信したいことは何かを決めます。

2 ターゲットを設定する。

ブランドイメージやコンセプトに合ったターゲットを選定します。そのターゲットを元に、年代や客層からターゲットを絞り込んでメニューの見直しやサービス内容を考えます。

3 統一感のあるデザインを採用し、視覚的に雰囲気を伝える

ブランドイメージやコンセプトに合わせ、ホームページやSNS、メニュー、店の内装などをデザインします。

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4 顧客体験の向上につながるようなサービスを提供する

コンセプトやターゲットを定めるだけでは、ブランディングとは言えません。お客様が「また来たい」と思えるような接客や施術を行うことが最も大切です。接客マニュアルやルールなども見直しながら、顧客体験の向上につながるようなサービスを提供していきましょう。

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回数券アプリでブランディングをさらに進化させよう

店舗をブランド化し、その価値を高める。

美容室のブランディングは、店舗をブランド化し、その価値を高めるマーケティング戦略です。他店にはない価値を提供して顧客に「この美容室じゃなきゃダメ!」「また来たい」と求められる存在になることで、来店率や紹介率などがあがり、最終的には収益アップにつながります。また、ブランディングを強化することで市場の価格競争から脱却できして、美容室の持つ本来の魅力を全面にアピールができます。

「また来たい」と思ってもらえる美容室を目指す。

「また来たい」と思ってもらえる美容室を目指すためには、サービスの利便性アップも重要です。例えば、メンバーカードや回数券をデジタル化することにより顧客体験を向上し、ブランディングに寄与することができます。回数券アプリMATAKULは、回数券の管理がオンラインで行えるため、お客様側で紙やカードを管理する必要はありません。MATAKULを使って、美容室のブランド力向上を目指していきましょう。


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